浮気調査を東京でお探しなら弊社にお任せください!

ガルエージェンシー東京上野 老舗グループ
見積もり・相談無料
フリーダイヤル ヘッター画像 メール相談お問い合わせ
浮気調査・不倫調査・企業調査 ヘッター画像 探偵業届出証明番号 東京都公安委員会 第30150056号

公式ブログ

節分の豆まきはしっかりとした方法で

2015年2月3日

浮気の証拠を集めて慰謝料請求! 浮気の証拠を集めて慰謝料請求!

こんにちは、所長の高木です。

本日2月3日は節分です。
季節を分けると書いて節分、明日は冬から春に変わる立春です。
その前日の季節を分ける日の今日が節分です。

旧暦では立春が新年の始まりだったので、
新年の前日の節分は大晦日にあたる特別な日でした。

そして節分と言えば豆まきは欠かせません。
大晦日に邪気を払って新年が災いがない幸多い年になるように、
邪気の象徴である鬼を豆で追い払うという習わしです。

なぜ豆なのかと言うと「鬼(魔)を滅する」という言葉から、
「魔滅(まめ)」、豆まきが始まったようです。

豆まきの方法も意外と知られていないかもしれませんが、
正しいやり方が色々とあるようです。

細かい説明は省きますが、
大前提として炒った大豆でなければいけない、
日が落ちて暗くなってから行わなければいけない、
「鬼は外」を全ての部屋で行った後に「福は内」を行うなど、
正しい方法でしっかりと行っている家庭は少ないかもしれないですね。

かくいう私も「鬼は外」と「福は内」は一緒に言っていました。
しかも落花生が余っていたので今年はそれで行おうとも思っていましたが、
大きな間違いのようです。

何はともあれ旧暦では今日は大晦日、明日から新しい年の始まりです。
2015年になってまだ一ヶ月ですが、
ここで改めて気を引き締めて明日からも精進して行こうと思います。

 

本日も拙い文章をお読みいただきありがとうございました。

探偵をお探しの方はこちらから。
http://www.ueno-galu.com/

浮気の証拠を集めて慰謝料請求! 浮気の証拠を集めて慰謝料請求!
記事がお役にたちましたら「いいね!」や「シェア」をお願いします

お見積り・ご相談は無料です。
24時間・年中無休で営業

秘密厳守お電話でのご相談 電話でのご相談はフリーダイヤル
メールフォームから相談

ページトップ